台風の備え

台風が来てますね。

被害がなく通り過ぎてくれればいいのですが‥

 

我が家では台風がいよいよ近づいて来るぞ~とわかったら、とりあえずこの⑩点の用意をします。

 

①お湯を1.5リットル沸かしてポットへ。(インスタント味噌汁やスープ用)

②温かい麦茶を1リットル沸かしてポットへ。(空のやかんや鍋に水を入れて蓋をしておく)

③子どもたちの水筒に冷蔵庫に入れていた麦茶を入れる。

④私用の水筒に緑茶や紅茶(麦茶以外のお茶)を入れる。

⑤ラップでおにぎりを5合分作る。

⑥お風呂を洗っておく。(水は入れていなくても深夜電力でお湯は沸いているので、一時的な停電や断水になっても大丈夫)

⑦懐中電灯とラジオを用意。

⑧通帳、現金、貴重品等、お薬手帳、薬が入った袋の準備。

⑨長靴、カッパを玄関に用意。

⑩携帯の充電をこまめにする。

 

日頃から備えを完璧にしておいたら良いのでしょうが、何をどれだけ用意するか模索中です。

皆さん、どうされているのでしょうか‥

 

とにかく、どの地域にも何事もありませんように。