漢字検定

こんにちは。

お庭で秋の虫が鳴いています。

もう、秋ですね…一年が過ぎるのが本当に早くて、困ってしまいます。

 

そして、やはり今日も何かしなければ…と焦りのような感情に追い立てられている私…

何に一体、焦っているのでしょうか…

下の子も小学生になり、ぼっーとする時間が増えたからでしょうか…

 

 

と言うことで、何か目標を持つ事にしました。

家族揃って漢検に挑戦しようと思います。

 http://www.kanken.or.jp/kanken/日本漢字能力検定協会

 

漢検は年に3回(平成28年度は6/19(日),11/6(日),2/5(日))に検定が行われます。

10級→小学1年修了程度

9級→小学2年修了程度

8級→小学3年修了程度…とレベルもわかりやすいです。

私は確か学生の頃に準2級まで受けたはずなので、2級に挑戦しようと思います。

 

子ども達には学年毎の漢字の修得の為にも毎年2月にその学年レベルの級を受検しない?と誘ってみました。

1年生の息子は今、なぜか漢字がカッコイイと思っているのでノリノリです(笑)

4年生の娘も『私と何か同じ事をする』と言うのを楽しいと思ってくれているようなので、ノリノリです。(笑)

最後までこのノリノリが続けば良いのですが…